Search
岩手の天気予報
奥羽の山里農村いちば
▼当園のメインサイトです

奥羽の里、岩手県西和賀町内で耕す暮らしを営んでいます。日々の山村のスケッチや、農産物の販売も行っております。

奥羽の山里からの農村通信
▼新規就農のレポートです

奥羽の里へIターン移住し、住居を構え、井戸を掘って農業を開始した1996年〜2000年頃の日常を綴ったページです。

            
Profile
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Links
Recommend
「あきらめ」を「希望」に変えた男?沢内村長・深沢晟雄の生涯 (日経ビジネス人文庫)
「あきらめ」を「希望」に変えた男?沢内村長・深沢晟雄の生涯 (日経ビジネス人文庫) (JUGEMレビュー »)
及川 和男
私が生まれた昭和37年は、深沢村長の尽力により乳幼児死亡率ゼロになった記念すべき年でした。雪と病気、この問題に真っ向から立ち向かい、老人医療費無料化と除雪ブル導入を成し遂げた村長の伝記です。この著者の及川さんはうちにもいらしたことがありました。
Recommend
ニンニクの絵本 (そだててあそぼう (77))
ニンニクの絵本 (そだててあそぼう (77)) (JUGEMレビュー »)
おおば さだのぶ,うだがわ しんぶん
わが家はにんにくにも取り組んでいて、「そだててあそぼう」シリーズの「にんにく」が刊行されるのを待っていました。青森の試験場にいた方が書かれているので、まさに本場の経験者による入門書です。
Recommend
リトル・フォレスト (1) (ワイドKCアフタヌーン (551))
リトル・フォレスト (1) (ワイドKCアフタヌーン (551)) (JUGEMレビュー »)
五十嵐 大介
盛岡市在住だそうです。食と手作り、自給自足がテーマになっています。2014〜2015年にかけ映画化され、私も冬春編は盛岡で観ました。
Recommend
あなたにもできる無農薬・有機のイネつくり―多様な水田生物を活かした抑草法と安定多収のポイント
あなたにもできる無農薬・有機のイネつくり―多様な水田生物を活かした抑草法と安定多収のポイント (JUGEMレビュー »)
稲葉 光國
現時点で最新の技術が網羅されています。薄蒔きで大きい苗を作り初期から深水にする、これに尽きると思います。
Recommend
小論理学〈上巻〉 (1951年) (岩波文庫)
小論理学〈上巻〉 (1951年) (岩波文庫) (JUGEMレビュー »)
ヘーゲル
「論理学」本文が始まってすぐの「予備概念」に、弁証法的発想についての記述が詳述されています。難解なヘーゲルの著作の中で、その自由な文体はとても示唆的で群を抜いてわかりやすい。
Archives
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
真冬のような初冬
0
    冬の小麦畑

    12月に入り最初の週末ですが、とても寒いです。最後まで雨が続いた11月が過ぎ、今度は雪も降れない寒さ? 2日連続でおそらく真冬日になっていることでしょう。寒々とした景色に小麦の緑色だけが鮮やかです。


    籾乾燥続行

    先週の週末にハウスのビニールを外し、籾を作業場2階へ袋で20数回運び上げ、乾燥の続きをしております。ハウスのビニールを外しておいて大正解でした。火曜日頃でしたか、北海道で停電になった日、岩手も結構な暴風でしたので、ちょっと危険でした。その日は田沢湖線が1本運休となり、また1時間遅刻でアルバイトに向かいましたね。

    室内へ搬送すると、今度はネズミとの戦いになります。ピッタンコ数個の設置と、写真右下に写る安物の超音波撃退機。緑の洗浄タライ(兼夏場の子ども用プール)に入れれば、ネズミが滑って侵入できないか、と、浅知恵で。。


    冬の作業場内

    外の作業もあらかた終わり、今日はハーベスタ(写真中央奥)の清掃と、トラクターの洗浄およびグリスアップを行いました。

    雑然と物が並ぶ冬の作業場内。ぶら下がっているのは、採取したあけび蔓、右下の固まりは焚き付けにする大豆の殻です。機械や籾の収納にとどめておくのはもったいないですが、ここでりんどう出荷以外の時期も何か作業をするとなれば、今度はこの機械類の収納場所を確保しなければ、です。半ば夢希望の導入したい設備投資は山ほどですね。


    収納した薪

    こちらは住宅の中にある旧作業場で、現在は籾摺り選別の場所兼薪の収納場所になっています。住宅内に薪を置けるのは助かります。庭というのは冬は雪の山になっております。先の作業場へ向かうのも山をよじ登って下降しなければなりませんし、週に一度とか搬入するのも無理でしょうね。

    沢内では一般に中門(風除室)を大きく作り、秋のうちに薪収納する例が多いです。

    さて12月に入り、クリスマスプレゼントの検討時期に入っています。街でも買えないものが多く、わが家ではヤフー・アマゾンが主体になります。プリキュアのバッグや水筒とかも、ジャスコ等にありそうで、なく、通販での検討に入っています。ジグソーパズルなども、店舗では絵柄も限られますし、大都市なら専門店もあるかもしれませんが、こちらもアマゾンが役立っています。

    あと古いボードゲームも個人的には好きでして、去年は人生ゲームを買い、夕食後の団らんの友となっております。今年は懐かしい「ダイヤモンドゲーム」の落札を狙っているところです。

    どうも新品のはやりもののプラスチック系おもちゃは買う気になれず、子ども達には図書系などよりこうしたおもちゃの方が嬉しいんでしょうけれど、プレゼントとしてもらうものは、あげる人があげたいものを、そして自分で欲しいものは自分のお金で買うように、と言い聞かせているところです。クリスマスですので、サンタさんの意向ということになり、おおよその希望の聴取はしますが、それはこびとを通じて選考を重ねサンタさんに伝わるという仕組みです。みんなで遊ぶダイヤモンドゲームは、サンタよりお父さんへのクリスマスプレゼントという扱いになります。

    本もジュンク堂などで見当をつけて帰りネットで古書を注文、というのもちょっとお店に申し訳ない気が。。。もちろん書店で新品も買っておりますよ。ラッピングで店員さんの手間をかけながら。。。

    こういう時間的余裕ができるのも、農閑期ならではですね。
    posted by: 渡辺哲哉(園主) | 季節の話題 | 17:51 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |









    この記事のトラックバックURL
    http://news.ouu-yamazato.com/trackback/1422421
    トラックバック
    2012/12/07 11:35 PM
    岩手県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
    役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓