Search
岩手の天気予報
奥羽の山里農村いちば
▼当園のメインサイトです

奥羽の里、岩手県西和賀町内で耕す暮らしを営んでいます。日々の山村のスケッチや、農産物の販売も行っております。

奥羽の山里からの農村通信
▼新規就農のレポートです

奥羽の里へIターン移住し、住居を構え、井戸を掘って農業を開始した1996年〜2000年頃の日常を綴ったページです。

            
Profile
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Links
Recommend
「あきらめ」を「希望」に変えた男?沢内村長・深沢晟雄の生涯 (日経ビジネス人文庫)
「あきらめ」を「希望」に変えた男?沢内村長・深沢晟雄の生涯 (日経ビジネス人文庫) (JUGEMレビュー »)
及川 和男
私が生まれた昭和37年は、深沢村長の尽力により乳幼児死亡率ゼロになった記念すべき年でした。雪と病気、この問題に真っ向から立ち向かい、老人医療費無料化と除雪ブル導入を成し遂げた村長の伝記です。この著者の及川さんはうちにもいらしたことがありました。
Recommend
ニンニクの絵本 (そだててあそぼう (77))
ニンニクの絵本 (そだててあそぼう (77)) (JUGEMレビュー »)
おおば さだのぶ,うだがわ しんぶん
わが家はにんにくにも取り組んでいて、「そだててあそぼう」シリーズの「にんにく」が刊行されるのを待っていました。青森の試験場にいた方が書かれているので、まさに本場の経験者による入門書です。
Recommend
リトル・フォレスト (1) (ワイドKCアフタヌーン (551))
リトル・フォレスト (1) (ワイドKCアフタヌーン (551)) (JUGEMレビュー »)
五十嵐 大介
盛岡市在住だそうです。食と手作り、自給自足がテーマになっています。2014〜2015年にかけ映画化され、私も冬春編は盛岡で観ました。
Recommend
あなたにもできる無農薬・有機のイネつくり―多様な水田生物を活かした抑草法と安定多収のポイント
あなたにもできる無農薬・有機のイネつくり―多様な水田生物を活かした抑草法と安定多収のポイント (JUGEMレビュー »)
稲葉 光國
現時点で最新の技術が網羅されています。薄蒔きで大きい苗を作り初期から深水にする、これに尽きると思います。
Recommend
小論理学〈上巻〉 (1951年) (岩波文庫)
小論理学〈上巻〉 (1951年) (岩波文庫) (JUGEMレビュー »)
ヘーゲル
「論理学」本文が始まってすぐの「予備概念」に、弁証法的発想についての記述が詳述されています。難解なヘーゲルの著作の中で、その自由な文体はとても示唆的で群を抜いてわかりやすい。
Archives
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
広島風お好み焼きの作り方
0
    かつて信州大学の学生だった頃、帰省の折に広島で「オタフクソース」を鞄に詰めて松本に戻ったりしたものでしたが、その後、全国通津浦々でソースが買えるようになって、どこにいても「広島風」を焼くことができるようになりました。ここ奥羽の里に移住してからも、農業まつり等イベントで焼いて販売したりしたものでした。

    お好み焼きは、子どもたちも大好きなお父さんの得意料理です。焼き肉と同じように、みんな揃って作ることを楽しみながら、焼いては食べ、また焼いてという団らん向きの料理と思います。ぜひ、家族や仲間が集まったパーティーのときに試してみていただければと思い、各工程ごとの写真を撮って公開してみます。けっこうおなかにたまるので、酒を飲むときは少量気味に(日本酒よりはビールに向くかと思いますが、焼酎のレモン割りでも合います)。残った材料は最後にまとめて焼きそばや野菜炒めにします。

    <材 料>(3枚分)
    小麦粉 適量
    「にぼしっこ」* たっぷりと
    イカフライ菓子** 1袋
    やきそば 3食分(適宜うどんでも作ってみてください)
    キャベツ 1/4個
    もやし 1袋
    ねぎ 1本(できれば小ねぎ・万能ねぎ系)
    揚げ玉 適量(なくても良い)
    桜えび 適量(なくても良い)
    豚バラ肉 1パック(150gくらい)
    卵 3個
    「オタフク」お好みソース*** 適量
    塩こしょう 少々
    青海苔 適量
    「ガーリック」かマヨネーズ 適量(好みで)

      *にぼしっこは「いわしっこ」という商品名のこともある。化学調味料でなくイワシをそのままつぶして乾燥した粉。
     **イカフライ(必須です)はイカの形をした揚げ菓子で、1袋5枚入り100円程度で市販しています。
    ***ソースはオタフク社製でなくても「広島お好み焼き風」であればOKです。


    <作り方>
    まず小麦粉をボールで水に溶き、天ぷらよりもやや薄い程度に加減し固まりにならないようムラなく混ぜる(1)。焼きそばを別フライパンで軽く炒め、オタフクソースをさっと絡めておく(2)。以下を写真で示します。


    広島焼き1
    よく熱した鉄板(ホットプレート等)にさっと油を敷き、(1)の小麦粉を円盤状に丸く薄く広げる。大きさは30cmより小さくする。

    広島焼き2
    「にぼしっこ」をたっぷりと、生地が見えなくなるくらいに振る。

    広島焼き3
    イカフライを砕いて乗せる。袋のまま握りつぶすように砕くと手が汚れない。

    広島焼き4
    (2)で炒めておいた焼きそばを1食分弱くらい乗せる。

    広島焼き5
    キャベツ(やや千切り)をのせる。あまり細かい千切りでなくて良い。

    広島焼き6
    モヤシをのせる。

    広島焼き7
    ねぎをのせる。たっぷりと。

    広島焼き8
    豚のバラ肉をのせる。

    広島焼き9
    (1)の小麦粉水をお玉に1つ分まんべんなく振りかける。これは接着剤の働きをします。トッピング作業は終わりです。そしてヘラを小麦粉生地の下に入れてみて板にくっついてなくスッと動くようになるのを確認し、一気にひっくり返します。順当に進めていれば、この接着剤工程まで来れば、だいたいいい感じで生地も焼けているはずです。

    広島焼き10
    そしてひっくり返したのがこの写真。あまり欲張って大きく作るとこのとき失敗して材料が飛び散る。

    広島焼き11
    [オプション] これは蓋をして170度に温度を下げて蒸らし焼きしている様子で、鉄板で作る時は蓋もないし、こうしませんね。ふんわりした食感を求める場合はこの蒸らし焼きがおすすめ。蓋のない鉄板の場合は、ヘラで全体を軽く鎮圧します。

    広島焼き12
    ある程度焼けたら(蒸らし焼きで約5分)、本体を端に移動し、スペースに卵を落とす。なお焼け具合はモヤシが焼けることを目安にします。

    広島焼き13
    たまごにヘラでちょんと傷をつける。

    広島焼き14
    卵の場所の上に本体をヘラで持ち上げて降ろし、そしてなるべく卵が均等に広がるように、ヘラで上から押しながらぐるっと回転させる。

    広島焼き15
    1分もすれば卵が焼けるので、再びひっくり返す。この例では卵がやや上寄りになっていますね。ホットプレートが大きければ大きいほど良いです。あるいは小さく作るとか。

    広島焼き16
    オタフクソースをかけ、ヘラで伸ばす。卵の上のソースの色が食欲をそそります。

    広島焼き17
    マヨネーズをかける。このように細い線になるとお好み焼きらしくて良いですね。

    広島焼き18
    それはこの専用の容器でどうぞ。量の節約にもなりますね。100円ショップにありますが、すべての店ではないので探してみてください。

    広島焼き19
    塩こしょう、そして青のりをかけて、出来上がり。ソースにしっかりと味がついているので、子どもたち用には塩こしょうはしていません。

    なおお好みで「ガーリック」(粉にんにく)をかけてもおいしいです。ただ個人的にはマヨネーズとガーリックはちょっと違和感があり、ガーリックをふる時はマヨネーズがない方が良いかもしれません。子どもの頃に広島のお好み焼き屋さんで食べたお好み焼きにはマヨネーズはかかっていませんでした。

    なお、イカフライは常備しておき野菜炒めに混ぜて使うとおいしいですよ。また目玉焼きにオタフクソースをかけて食べてもおいしいです。

    <料理・技術のワンポイント>(重要事項)
    ○小麦粉と水の分量加減は経験が必要。濃いと厚くなりモサモサして全体の味覚を損なうし、薄いと途中で破れます。
    ○最初にあまり大きく作ろうと欲張ると、ひっくり返すときに大失敗して材料が吹き飛びます。若干小さめに生地を敷き、具材も少なめに乗せていくのがコツです。
    ○最初にひっくり返すときは豚肉の並びが自分に並行になるようにし、下になる側(つまり手前側)をあまり空中に高く持ち上げないよう、低空でかつ素早く行うこと。少々の飛散はおそれず大胆に。手前に着地するスペースを確保してからひっくり返します。
    ○関西風とは味付け(ソース)が違うので、生のイカ・エビ、紅生姜は使用しない方が良いでしょう。またかつおぶしをまぶしても構いませんが、広島風は「にぼし文化」で、イワシの粉をたっぷり強調して使っています。

    では、ぜひ週末などの家庭料理にお役立てください。また素材もいろいろ工夫してオリジナルなお好み焼きを創作してみてください。わが家では舞茸、シーチキン缶、魚肉ソーセージの千切りなどを入れてみたこともあります。何枚も焼いていると結構時間がかかるものです。早めに始めましょう。材料が多いので、場所を整理して作りましょう。

    posted by: 渡辺哲哉(園主) | 日々の暮らし | 07:35 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    ブルーベリーが欲しくて探したサイトに、しかも岩手県ですのに広島風お好み焼きがのっていて驚きました。関西に30年住んでいますが広島出身です。「イカフライ」ですよね!これで嬉しくなってコメントしました。ただ、おそばは、野菜を山のようにのせ、それをぺしゃんこに焼き、そこに 少し焼いたおそばをのせるのでは?そして、広島のお好み焼きはマヨネーズはかけないのが普通です。もっとも、今は、生イカ・エビも主流ともいえますし、関西風お好み焼きからきたマヨネーズも一般的ですが。子供の頃、近所のおばちゃんが焼いてたお好み焼きのお店はいたってシンプルでした。
    あまりにも 嬉しくてコメントしてしまいました。
    | y.ueda | 2012/07/21 11:07 PM |
    ご訪問ありがとうございます。私も広島出身なので、岩手の地に広島風を普及しようと努めております。確かに私の子どもの頃にはマヨネーズはかけませんでした。ビールとかでもなくて、水で食べてましたね。うちの近所のお好み屋さんでは生地のすぐ上(イカフライとかの上)に軽く焼いた焼きそばを載せていて、その後に野菜でした。ひっくり返した時に、生である野菜や肉がより鉄板に近くてよく火が通りそうと納得し、この方式でやっています。私は「ぺしゃんこ派」で圧をかけますが、家族はふんわり系を好み、現在はふんわり系がわが家では主流になってしまいました。
    | 渡辺 | 2012/07/22 2:02 PM |









    この記事のトラックバックURL
    http://news.ouu-yamazato.com/trackback/1422347
    トラックバック